【治療日記】スーパーボールが咳の原因?


〜スーパーボールが咳の原因 ?〜

うちの妻

妻への治療の際、非常に勉強させられた症例でした。

出産して一ヶ月間実家で生活し、その後帰ってきたときの話。

その時点で咳がかなり出ていて、特に朝晩はひどかったんですね。

一度咳が出るとコンコン止まらない状態でした。

鍼治療を毎日しましたが、今回は3日間治療をしても全く症状が変わらず。

発症時(実家にいたとき)から考えると10日近く症状が全く変わらず、という困った状況でした。


そんな感じで治療を繰り返してはいましたが、あるときとうとう見つけました。 

なんじゃこりゃ?


写真は左肩首後ろ部分ですが、アザかシミのようなものが見えますでしょうか?

触ると明らかにゴリゴリとまるでスーパーボールが入っているようです。

このコリ、いわゆる瘀血の塊ですね。

患部に丁寧に鍼をするとだいぶコリが柔らかくなってきました。

するとその後どんどん楽になり、あんなに頑固だった咳が翌日にはほとんど止まりました。


一見すると咳と全く関係のない場所ですし、私にとってかなり面白い経験となりました。

普段は脈をみてそれに従い鍼を打ちますが、手足に重要なツボが集中していますので、完全にノーマークでした。

でも確かに、、ここは大椎というツボなどが絡んで、喉の異常や咳につながる可能性のある経絡の流れも存在しますから、無関係ではない場所…と、考えながら気づきました!通常使う経絡上にはないツボなので、考えもしなかったのですが、ここは『定咳』(ていぜん)というツボだったのです。

固定観念などにとらわれず柔軟な診断と治療をしなければなと、反省と共にいい勉強になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【患者様の声】でっかい男児!

【患者様の声】山盛りの薬からの脱却と15歳の若返り