【患者様の声】不安、喉異物感、息苦しさ等
病気への不安 喉の異物感 背中の痛み 軟便下痢 息苦しさ 不整脈(脈が激しく飛ぶ)
〜大丈夫〜 浦和区 T・S様
新郷先生へ
2015年12月、数ヶ月自分の体が病気ではないか、という不安が常にあり、色々な病院へかかっていた。
不安からどんどん息苦しさ、のどに異物感を感じるようになり、頻脈、動機に悩まされていた。
病院では異常がないと言われ、授乳中だったこともあり、薬を飲みたくなく、初めて鍼治療に通ってみた。
先生に初めて会った日、「治してあげたい…」と言ってくれた言葉が嬉しくて救われた気分で、最初は短い間隔で、しばらくしてからは2週間に一度通うようになった。
次第にのどの異物感はなくなり。脈も落ち着くようになった。
周囲から受ける影響が強く、不安なニュースや出来事が耳に入ると、ドキドキがおさまらず先生の所へ駆け込むこともありましたが、治療を受けると落ち着き平常心を取り戻すことができました。
悪いこと、不安なことばっかり考えるくせがあり、2週間経って行くと、先生は私の不安なことを全て聞いてくださり、いつも心が軽くなる安心するような言葉を掛けてくださり、本当に感謝しています。
私の行動からどうして体の痛みとなって出てきたのか教えてくださったり、いつも丁寧にみてもらい少しずつ考え方が変わってきたように思います。(客観的に自分を見つめてみたり…)
先生は知識が豊富で話をしていてとっても楽しかったです。
食事の面でも知らなかったことが沢山あり勉強になりました。
健康的な体重にもなりましたし…(笑)
薬に頼ることなく元気になれたこと、感謝感謝です。
6月に入って気温差やじめじめとした毎日、久しぶりにどーんと重苦しい感じになり、不安定になってしまい脈がとぶようになってしまい、また駆け込んでしまいましたが、先生の治療を受けて次の日に脈が飛ぶことが落ち着きました。(鍼を受ける前まで頻繁に飛んでたのに…)びっくりする程の効果でした!!
先生が退職までに元気になります!!という目標は叶えられず残念ですが、先生が私に話をしてくれた沢山のことを思い出し、心が元気になった〜!!と先生に報告することが楽しみです。先生にお会いできなくなると思うと淋しくて泣いちゃいそうですが、先生の奄美での活躍、楽しみにしています!!
クスクスしちゃうブログも楽しみにしていますね!!
今まで本当にありがとうございました!
お身体気をつけて下さい。
>T・S様
手書きの丁寧なお手紙ありがとうございます。
初診時のことはとても記憶に残っています。
初診当時、病院での検査結果での大きな心配があり、まくしたてるように病気への不安を訴えてらっしゃいました。
「10秒に一回不安で心が折れそうになる」と言ってらっしゃったことをよく覚えています。
S様は以前からとても心配性で不安になりやすい特性があり、それが体にも脈にも表れていて、全ての症状の根本が心の方にあることは明白でした。
よく使われる言い方でいうと、ストレスで自律神経が乱れている、と言った状況です。
喉の異物感も東洋医学的にいうと、「梅核気」といいストレスや感情の乱れで出てくる症状です。
途中で酷く脈が飛ぶ症状も出てきましたが、これもやはり感情の乱れや不安感で出てくる症状です。
S様とは毎回いろんなお話をしました。
毎回言っていたのは「大丈夫」だという言葉です。
実際、体の方はまだまだ体力もあり、本当に内臓がおかしいなどの病的な所見もなく、心の影響が表れているだけ、つまり安心することが一番の治療だったからです。
100パーセントの不安感を取ることはできませんでしたが、S様の心に少しでも安心感を与えることができた様で、私も安心しました。
鍼灸治療のいいところは、精神にも作用するのでうつなども適応となります。
今回は鍼灸治療と同じくらい、言葉の治療も頑張りました。
思考の癖を変化させ、自律神経の働きなどを正常なものに戻すのに、もう少し時間はかかると思いますが、本来とても明るくユーモアがあり愛情溢れるS様の魂の輝きが私には見えています。
だからまた何度でも言います。
「大丈夫です!」
コメント
コメントを投稿