【治療日記】四十肩・逆子
四十肩 逆子
〜鍼灸の即効性は逆子でも〜
さいたま市 30代 女性
(2016年当時の話し)今朝の話、7ヶ月の妊婦さんが、最近発症した逆子と肩の激痛(四十肩)でいらしてて、ご主人の実家への帰省が迫り、今日の夕方の新幹線がタイムリミット。
行くかどうかは症状次第、という差し迫った状態で先日から治療をしていました。
一昨日の治療後夜は激痛だったのですが、翌日からかなり良くなり、
「箸が持てるようになりました!」と日常生活が送れるくらいになりました。
(通常ほとんどの四十肩の場合もっと時間がかかります)
そして先ほど鍼とお灸をした直後今度は、お腹がびくん!「あ、赤ちゃんひっくり返った」なんてこともありました(笑)
この方治療するといつも逆子が一時的に戻り、数日経つとまた逆子に、、を繰り返してますからまだまだ油断なりませんが…
いや、今回いつもより念入りに至陰(ツボ)をやったから大丈夫なはず!
それはともかく、そんなこんなでなんとか夕方から新幹線に乗れそう。
ご主人の実家まではかなり遠くこの機会を逃すとしばらく行けなくなるので、患者さんと私でほっと安堵したところでした。
赤ちゃんが元気に育ちますように。
さて、私はこんな感じでいつもの平日と変わらない日々を過ごしていますが、皆さんは旅行などに行かれたり帰省されたりしていますか?
来院されたらそんな話でも聞かせて下さい。
《後日談》
あれから無事逆子は治ったままだったようで安心しました。
出産もうまくいくといいな。
コメント
コメントを投稿