【患者様の声】鬱になってしまう17年間の顎の痛み

鬱になってしまう17年間の顎の痛み

2023年4月 龍郷町在住H・N様より




⚪︎どのようなことでお困りでしたか?

歯の痛みが強く、長年悩んでいました。

約17年前に歯科治療後、顎関節症になり、体はなんともないのに、歯の痛みで苦しみ、度々寝込むことに。

様々な病院、歯科、大学病院へ行くも原因が分からず、5年前に再治療の結果、更に痛みがひどくなり、大学病院では骨髄炎と言われ、治療法もないということで、藁をもすがる思いで来院しました。

⚪︎症状の経過、思ったこと、感じたこと、どんなことでも自由にお書きください。


当初先生からは、「全力と尽くしますがダメだったらごめんなさい!」と言われ、内心”エーッ!”と思いましたが、治療が進むにつれ、歯の痛みか軽減されてきました。
(痛みの元は後に歯ではなく、アゴだった事が判明)



私はそれ以外にも腎臓や血圧、体重増加の日にも悩んでいたので、食事の改善を勧められていました。


全ての歯科医院に断わられ、なすすべがなかったので、これを機に、食生活の見直しと運動をはじめてみようと思いました。



2022年8月より開始して、途中、大学病院に行ったりしては悪くなる、を繰り返し、それでも最後は、新郷堂の先生に助けて頂きました。


現在、8ヶ月目に入りますが、原因不明だった歯の痛みも、顎関節症からくる、神経の痛みだったと判明。


そして、今はあれ程悩まされていた顎の痛みから解放されております。


腎臓の数値も良くなって、あとは血圧だけが残っています。


それと継続して治療をお願いしたいと思っております。

長年の痛みから解放されて、今思うことは、「歯医者さんは恐い!」と言うことです。


何気なく、近所だからとか、友人がすすめてくれたから、と言った簡単な理由で受診しがちですが、私はたまたま行った歯医者さんが乱暴な医者で、治療の途中で顎関節症にかかり、治療は終わっても、痛みが残りその後ずっと悩まされる事になりました。


幸い、整休へ行った時に関節症自体は治ったというのに、それでも、時折襲ってくる痛みに翻弄される日々でした。


どんなに、顎関節症の体操(※)をしても、良くならず最後は、生きる事をあきらめよう、と思う所まで、追いつめられていました。(※そんなものがあるのです。某大学病院でDVDを買うことになり、真面目に取りくんでいましたが、ますます酷くなるばかりで…)
そんな時、新郷堂の先生に出会い、ここまで良くしてもらって、本当に感謝感激です。


心よりお礼を申し上げます。
悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜび一度受診する事をおすすめします。


もし私の体験が、どなたかにお役に立ちましたら幸いです。
有難うございました。

>N様有難うございました。
詳細まで書いていただき、とてもありがたいし嬉しいです。


初診時、今となっては笑い話となっていますが、「ダメだったらごめんなさい」というほど、私にとって初めての症例であり、正直なところ治せる自信はありませんでした。



最初に歯医者での一件があってから、なんと17年もの間苦しんでおられました。


「生きることをあきらめよう」という心境を正直に書いてくださいました。


この一文の重さが皆さんに伝わるでしょうか。

それだけ辛い症状だったのです。


どれだけ有名で大きな大学病院に行っても、症状は良くならないどころか悪化するといった、本当に辛い状況だったことと思います。



そんなときに当院に来院され、鍼灸治療が功を奏し、驚くほど良くなりました。
(治療家としてあるべき姿ではありませんが)自信がないまま治療を開始しましたが、みるみる改善して、会話の中で笑い声も増えていくN様を見て、喜びとともに鍼灸治療の可能性を私の中で大きく広げてくれました。



面白いのは、原因が歯なのか顎なのか、また別のものなのか、よくわからないまま治療を進めましたが、東洋医学的な診断と治療で改善していった事です。


言いたいことは毎回同じことですが、現代医学とこの鍼灸などがもう少し当たり前のように手を組み治療ができれば、路頭に迷う患者様が間違いなく減るのに、、N様の経験を通し、再度強く感じさせていただいた経験でした。

コメント

このブログの人気の投稿

【患者様の声】2人目不妊、チャンスは4日間のみの鍼灸治療

【患者様の声】片頭痛・ストレスからの過食等々

日常の一コマと予約状況R7/9/23〜